2009年02月25日

クラームパケット

P1090279.jpg

予定日の約4週間前になると、保険会社から、クラームパケットというものが送られてきます。

中身は、出産に必要な基本的グッズが入っています。

消毒用のアルコールだったり、ナプキンだったり、へその緒をはさむものだったり。(病院出産の場合はすべて使用しないみたいです)

妊娠がわかったら、自分で保険会社に連絡をして、手配します。

私が妊娠した当時は、クラームゾルフの美穂さん経由でお願いできたみたいなのですが、今年になって、制度が代わっていたらしく、予定日4週間前を過ぎても、クラームパケットが届かず、結局、美穂さんが直接送って下さいました。

これ、自分が入っている保険によって中身が微妙に違うらしいです。出産に必要な基本グッズはもちろん同じなのだけど、グレードの高い保険に入っていると、おむつ替えシートやママバックまで入っているのだとか。

我が家も、出産を見越して、グレードの高い保険に入っていたのだけど、今回のクラームパケットは、保険会社から直接送られたものではないので、おむつ替えシートは入っていなさそう。。残念。

ちなみに、こちらでマザーズバックを買うと、必ずおむつ替えシートが入っています。日本のマザーズバックもそうなのかな?

【関連する記事】
posted by vhg2008 at 07:34| Comment(0) | 出産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。