2009年02月27日

おしるし?

2月26日(木)

朝、起きたら、ライナーに少し血がついていた。

「げ、出血?!」と思ったけど(妊娠初期に自転車に乗って、出血しているので、血には敏感・・)、その後、血が出ている様子もないので、普通に過ごすことに。

「血が混じった粘液」が出ると、それがいわゆる「おしるし」だったりするのだろうけど、粘液ってほどでもなかったし、、、。

夜になって、気になるので、ネットで調べてみたら、やっぱりおしるしなのかな、と思う点も。おしるしじゃなければ、じゃぁ、あの出血はなんだ?!ってことにもなるし。

娘の時が、破水から始まったので、おしるしは未体験。破水から始まると、24時間以内に陣痛を起こさないといけないし(起きない場合は、陣痛促進剤を打たないといけないので、必然的に病院に出向くことになります)、おしるしから始まると、心の準備ができていいかも、と思っていたけど、おしるしかどうかも見分けれないなんて。

でも、おしるし経験者の友人に話すと、「それは間違いなく、おしるしだ」と。

おしるしがあった場合、通常、1週間以内に陣痛が起こるらしいです。1週間以内って、随分幅があるけれど、もし本当なら予定通りということで、嬉しいです(予定日が3月7日なので、3月上旬に産まれるといいなーと思ってました)。

今の時期に、ウォーキングをすると、陣痛が早まるという節も。ちょうど、そろそろ動かないと・・と思っていたので、歩いてみようかな。

・・・この間、一瞬言おうかな、と思ってやめてしまったエコーなのだけど(問題がない限り20週以降エコーは一切なし)、次回の健診時に赤ちゃんの様子が気になるので見たいと、言ってみようと思っていたり、アシスタントの件や、出産時に立ち会う助産師の件など、すべて次回健診時に聞こうと思っていたのに、もしかして、その前に産まれる可能性あり?
posted by vhg2008 at 09:04| Comment(0) | 妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。